網戸張り替えと目隠しシートを自分で貼ってみた



マンションの玄関脇の網戸を自分で張り替えてみました!
ちょっと前にもNHKのあさイチで張り替え方を放送していましたね。

ついでに目隠しシートというものを発見したので、網戸張り替えと一緒に貼ってみました。

網戸張り替えに使った道具は100円ショップでそろえました。
防虫ネット200円、
網戸押さえゴム100円、
網戸ローラー100円の3点購入しました。


目隠しシートはニトリで購入しました。
1,380円、グリーンリーフ柄です。



網戸張り替えは30分くらいでできた!


防虫ネットを網戸に合わせて大きめにカット。


L字にゴムを入れる。


ゴムを先の方で仮止めしておく。


網戸ローラーで溝に押し込んでいってゴムを一周させたら完成!簡単!



目隠しシートの取り付け

目隠しシートを網戸サイズにカットし(地味に面倒だった)、付属の留め具でとめて終わり。
これも簡単にできたけど、シートの粘着力が弱すぎで予備留め具すべて使いました。





いざ設置


窓を半分開けて部屋の中から見た状態

窓を半分開けて部屋の外から見た状態


ちょっと目隠しシートがたるんじゃったけど、なかなか良い感じにできました。
昼の間は、外からは部屋の中が見えづらいです。
近くに立って凝視しなければ、ほぼ見えないです!

部屋の中からはほんのり外が見える感じ。
白いシートだから暗くならないでいいです。

リーフ柄も「目立つかな?」と購入時にちょっと心配に思いましたが、全然目立ちません!
人が通るから開けられなかった窓ですが、これで気兼ねなく玄関側の窓が開けられる〜!