余った野菜で簡単おかず



野菜が微妙な量で余っていて使い切りたかったので、餃子の皮に入れてみました。

余っていた野菜
・レンコンのかけら
・じゃがいも一個
・えりんぎ

さらに入れたもの
・ウィンナー


じゃがいもは電子レンジで加熱して、マッシュポテトにします。
野菜とウィンナーを包みやすいように細かく切って、マッシュポテトと合わせ、塩こしょうで味付け。
餃子の皮で包むのですが、端っこを折ってミニスティック状にしてみました。




餃子と同じように焼きます。
油を引いたフライパンに並べて、少々水を加えフタをして蒸し焼き、ひっくり返して焦げ色を両面につけたら完成です。
(※レンコン、エリンギがあったので蒸し焼きしましたが、火を通さなくても食べられる食材であれば蒸し焼きの工程いらないかも)




餃子の皮って便利〜。
これに包まれているだけでバラバラだった野菜たちが一つのおかずに!
ウィンナー入れるとおつまみっぽい感じになりました。

お弁当のおかずにも♪