クレジットカード(ライフカードの感想)




はじめてのクレカ10年前の話

はじめて作ったクレジットカードは、イオンのカードでした。
当時はあまり比較検討もせず、たまたま。WAONが登場し始めた頃でした。


クレカより現金の方が安心派だったのですが、WAONも使えるという事でクレジットカード付きWAONにしました。

初めてクレカを持った身として「ある程度ポイントたまったら商品に変えられるんだ!」とワクワク魅力的でした。
10年前当時Panasonicの美顔器も商品に入っていて、がんばって貯めよう!と思ったものです。

ですが途中から「これはいつまで経ってもポイント貯まらなくない?もう有効期限来ちゃうじゃん」と美顔器あきらめ、簡単なジュースセットや工具セットに変更してポイントを使った思い出があります。

ショボい商品なんてイヤ!価値ある商品ないの?
貯めた期間や使った額の割に、ショボい商品にポイントを交換することに疑問をもちました。これがクレカ沼か。

そこで、他のクレカはどんな商品と交換できるのだろう?と検索。
クレカポイントを最大価値にするものは?


結論は、交通費=マイルです。


「陸マイラー(飛行機に乗らずマイルを貯める人)」の噂を聞いていましたが、あまり意識していませんでした。

あらためて考えてみると、簡単に割引できない交通費の足しにできることは、結果節約になるのではと気が付きました。

陸マイラー、そういうことだったのか。

さっそくJAL、ANAカードを比較、どちらも年会費がかかると知りました。
撃沈…。

だって今まで無料のカードで、ポイントも微々たるものだったのに年会費なんて払えなーい(泣)
JAL、ANA無料のカードもあるけれど、クレカ機能ついてません。


だけど遂に

飛行機マイルにポイントを変換できるクレカを見つけました!(※10年前の話です)


ライフカードです。
いっときオダギリジョーの「どうする、おれ?」のCMがばんばん流れていたライフカードです。ちょっと古いかもですね。

ANAカードを作れば、ライフカードで貯まったポイントをANAマイルに変換できます。

ライフカードユーザー感想

ライフカードにして約10年。

2017年に改悪があってポイントが貯まりづらくなったとは言え、ANAマイルだけ貯めてます。
私にとってポイント有効期限5年と長いのが魅力です。

通常1,000円で1ポイントですが、100円も0.1ポイントとして計算してくれます。
利用額に応じてステージがあり、私は昨年1.5倍でした。


昨年は結構物入りで、一年間でクレカ総額1,137,512円。ひぃ〜100万も使ってた!
ポイントは1890.8ポイント貯まりました。


300ポイント=750マイル(ANA)
スカイコインなら
200ポイント=900円分(ANA)なので、

1800ポイント=4,500マイル
1800ポイント=スカイコイン8,100円分
1年間で貯まりました。
マイルを貯めるという目的ならば、年会費かからずにまあいいかなという感じで思っていますが、額にすると少ないような…。

スカイコインは、ANAの旅作という旅行予約サイトで利用できます。
昨年のGWに約4千円分のスカイコインがあったので、それを引いて約5万円(2人分)で3泊4日の北海道旅行に行けました。飛行機と宿泊費込でかなり安かったです。


現状に特に不満はないが…再検討そろそろしてもいいかも?


今イオンカード特典をあらためて見たらJALマイルが追加されてました。
時代に追いついてきた!?
還元率の高いカードと名高い楽天カードも気になるところ。
こりゃ浦島太郎になっていたかもしれないです。

もっぱら国内旅行でしたが、近場のアジアあたり旅行したいな〜。

あらゆるものをクレカで払うような厳しい陸マイラーデビューしようかな。