花粉症関連の出費2017~2018年


私達夫婦2人ともに花粉症です。
毎年この季節の外出が憂鬱な気持ちになります。

症状がひどい時、仕事で接客しなくてはいけない時、市販薬を使って症状を抑えています。
夫は基本、薬を飲みません。
本人曰く、「薬は効かないから」と。
プラシーボ効果(偽薬でも薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられること)の逆で、疑って薬を飲んでいるのかもしれません。


外出時は絶対マスク!
目のかゆみにアレルギー用目薬!
ティッシュを多めに持参!
…と花粉関連の出費がこの時期はかかっています。

過去の家計簿を見てみたら、花粉症関連の出費は、

2017年は、¥7,016
2018年は、¥5,566


でした。(2月〜4月合計)

セルフメディケーションのマークが付いた薬だと、「あとあと控除に使えるからお得かな?」と思って、2017年はアレグラを2回買ってました。
しかし、即効性がなく飲み続けなくては効果がないとわかり辞めてしまいました。薬代も高いし…。

2018年は、セルフメディケーションの付いていない即効性のあるアレルギー用鼻炎薬を使いました。出費が抑えられています。

目薬とマスクと箱ティッシュが内訳に入っています。
細かく、のど飴やフリスク等を入れたらもう少し金額がいきそうです。

全く花粉症でない人と6〜8千円の出費の差があるのですね…。
空気清浄機が欲しいと思っていましたが、金額を見たらあきらめがつきそう。

病院で処方してもらったらどれ位になるのでしょうか。
いろいろ面倒で病院に行ってないのですが、耳鼻科を近くに発見したので試しに行ってみてようかな〜と迷っています。

ですが、今まで使ってきた鼻炎薬は、夫もたまに飲んで効き目があるようなので、今後も買うことになるだろうし…。

病院で処方してもらった薬はシェアできないからトータルすると薬代がかかりそう…。
迷う…。

花粉症時期は節約もつらい。