家電のW(ワット)数一覧



電気ポットを買ってから、家電のW数が気になってしまうようになりました。
ざっと調べた、我が家の家電W数を記載します。

家電名ワット数
電気ポット 430W
エアコン 冷房550W/暖房標準440W/暖房低温950W
こたつ 220W
電子レンジ 950W
トースター 1000W/740W/500W/240W
掃除機 850W
炊飯器 350W
カーボンヒーター 300W
ドライヤー 1200W
実家にいた時、ダイソンのホットアンドクールがあって引っ越しの際に持ってきたのですが、1200Wでした。
引っ越す前は、「まあまあ暖かくなるしいいかな」と思っていましたが、節電やW数を気にするようになってから使うのをためらうようになってしまいました。

見た目かっこいいんですけどね。エアコンとこたつで充分です。
夏は全然使い物になりませんでしたし。
普通の扇風機の方がマシなんじゃないかと思う…。
2015年製なので、早めに売ってしまいました。

その売ったお金で、カーボンヒーター300Wを買いましたが、思ったより暖かいです。
部屋全体は温まりませんが、着替える時に重宝しています。
一人で部屋にいるときにも使っています。