弁当袋の作り方


夫の弁当箱に合う袋がなくて、自作しました。
どんな弁当箱かというと細長でビジネスバッグに入る形の弁当箱。ニトリで買いました。
見た目スリムなんですが、1段でご飯1合入ります!

斜めがけのビジネスバッグに弁当と水筒を入れると結構重くなり、さらに夏は、保冷剤が加わり「さすがに重いだろうな〜」と、「別持ちにしたら?」と言ったのですが、持ちたくないようで。
軽い&保冷バッグ仕様のものを探したのですが、良いのがなくて、「もう作っちゃお!!」と勢いで作りました。
100円ショップで50cm×50cmの布、
夏場に向けて、保冷バッグも一緒に購入しました。




さて、作っていきますがミシンがないので私は手縫いです。
弁当箱に合わせて寸法を算出します。



袋の作り方

  1. 裏返して二つに折る
  2. 上の4cm部分を残して端を縫う。
  3. 紐をとおす部分をアイロンで折り目をつける。
  4. 折り目をつけたら縫う。

  5. マチを作る。
    実際に弁当箱を入れてみて、ぴったりくるところを縫っても◎
  6. 裏返して紐をとおす。
これで完成です!

弁当袋イン保冷バッグ


夏用の保冷バッグも同じような要領でつくりました。
ハサミと両面テープでくっつけるだけです。
マスキングテープでちょこっと補強もかねてデコレーションしてみました。


実際の弁当箱をいれるとこんな感じ。

作り方をシートにまとめました