「ぬいぐるみを白くしたい!」セスキ炭酸ソーダを使ってみた



先日、ぬいぐるみを洗濯しました。

今までも何回かぬいぐるみを洗濯したことがあるのですが、普通の洗濯洗剤だけだと、ぬいぐるみの白い部分の黄ばみが気になってました。

いろいろ調べてみて、セスキ炭酸ソーダを使ってみることにしました!
皮脂や垢など軽い汚れにセスキ炭酸ソーダが向いているようです。

100円ショップで粉末が売ってます。

さっそく やってみよう!

↓この写真のぬいぐるみを洗います。写真ではわかりづらいですが、胴体の部分が黄ばんでいます。



裏面に書いてある分量でセスキ炭酸ソーダを水に溶かします。
1リットルにつき10g加えます。今回は5リットル作りました。
溶けやすいように、ぬるま湯です。




このバケツの中でぬいぐるみを入れてモミモミしていきます。
念のため手荒れしないようにゴム手袋をしました。
水が濁ってきます。
おお、セスキ炭酸ソーダ効果あるかも!!
少しつけおきします。15分くらい。




やばい色してます。
綺麗な水に入れ替え、すすぎます。
セスキ炭酸ソーダの袋の裏に「しつこい汚れの場合、さらに洗剤を入れて洗濯します(要約)」とあったので、洗濯洗剤を使って手洗いしました。

洗濯機ですすぎと脱水を行ない、ぬいぐるみにくしをあてて毛並みを整え乾かします。




じゃーん!
写真だとわかりづらいですが、白く手触りもふわふわになりました♪
うれしい〜〜!
簡単に汚れが落ちてびっくりでした。

セスキ炭酸ソーダって結局なんなの?

  • 重曹炭酸ナトリウムで構成されたアルカリ剤。
  • 「セスキ」は1.5を表す言葉。sesquiと書く。
  • 自然界に存在する。天然成分なので環境負荷が低い
だそうです。
重曹が入っているのですね〜。
セスキという言葉がなかなか覚えられず…アルファベットにするとわかりやすいですね。