スマホ代の変遷




昨年2018年の10月に、SoftbankからYmobileに変更しました。
iPhone6を2年使ってました。

Softbankの前はauだったのですが、他社から乗り換え特典に乗せられてSoftbankに。

20Gプラン+デザリング代で、月々9千円位でした。

家にインターネットを引かずにスマホをデザリングしてPCに繋げて、仕事に使ってました。
もちろん毎日、データを送受信していたら20Gなんてすぐなくなってしまうので、Wi2(公衆無線Wi-Fi)を月390円で契約して、ネット環境があるカフェやマックでPC持ち込みして仕事をしていました。

あのころは、常に残G(ギガ)を気にしてて厳しかったな〜。
Softbankで2年我慢し、色々調べて良さそうだったYmobileに乗り換えしました。
格安SIMが出てきてくれたおかげで、念願の光ファイバーを家に引くことができました。

今はスマホと家ネット合わせて月7千円弱!
安い!!

スマホもiPhone8に買い替えました。中古です。
Softbankで使っていたiPhone6は、SIMフリーにならない機種で非常に残念でした。

中古でも天下のiPhoneなので1台6万で結構高額…。
(夫も一緒にiPhone8に変えました)

それでも夫と一緒に考えて考えた結果、

6万÷24ヵ月(2年)=2,500円/月
6万÷48ヵ月(4年)=1,250円/月

2年だとこれまでと変わらないので、現状維持、4年使う計算であれば、電話使用料+iPhone代でこれまでより安く使用できる!と結論になりました。


実際の値段
  • ¥68,018(税抜き・¥62,980)×2台=¥136,036
  • 同時購入割¥-30,000
合計¥106,036
でした。

中古ですが、ほぼ新品。
色が選べないのがちょっと残念かもしれませんね。
ピンクしかなかったので、夫と私共々ピンクです。
カバーつけてしまえば全くわからないです。

この時に同時にSoftbank光とも契約しました。
キャンペーンで後日2万円をもらいました!

ワイモバイルを半年使用してますが、基本的に通信に問題なく(ニュースになるほどの大規模な通信障害が一度ありましたが)使えてます。

元々使っていたiPhone6は、私の分のみAppleストアで下取りに出し、付属のイヤホンは下取りできずだったので、ヤフオクで出品し800円で売れました。

iPhoneは初期費用高いけど、下取りや付属品が売れるのでエコでいいなと思いました。