iDeCoを約2年ほったらかしてしまった話



iDeCoに積み立てて22ヶ月。

興味を持った2年前、ちょうど年金事務所の方が講座を開いていて、聞きに行ったのが始めるきっかけでした。

なんとなく「積み立て貯金するなら低金利の銀行よりもiDeCoが良いかな〜」と漠然と思っていたので詳しい話を聞いて、やったことのない投資信託に興味と不安を覚えながらもやってみようと決心しました。

そして約二年後
先日、同じ年金事務所でiDeCoの運用講座を受けてきました。

不安的中。
まずい…
私、なにも考えずに初期設定の元本保証の商品のまま設定を変えてませんでした…。

積み立て貯金のイメージじゃダメだと再認識しました。
検索したら「元本保証商品は一番選んじゃダメ!」といろいろなサイトに書いてありました。そうなのか…。

現在、月¥7,000を積み立てていますが、そこから手数料が取られ¥6,833が積み立てられてます。

そう、自分の設定金額より手数料分が減っているのです。


運用講座を受けて、運用商品の見直しをしました。
ようやく…^^;

国内債券、国内株式、外国債券、外国株式の4つのインデックス投資型の商品に選び直しました。

講座で設定した自分の%でそれぞれ設定しました。

配分を変えるのは、次回の予定日までなら何度でも変更できるのですね。
(我ながら投資初心者すぎる…)

投資信託の成果は長期保有してからわかると言われています。

今は運用益がマイナス¥6,000程ですが、配分見直しをしてみたので、また半年後くらいに見直してみたいと思います。