小型扇風機を買いました。


まだ5月だというのに暑くなってきました。
我が家に扇風機がないので「買わなきゃな〜」と思いつつ…やっぱり暑くなって必要になってからですね、動くのは。

ちょうどヨドバシに行く用事があったため、ついでにどんな扇風機のがいいか夫と見て回りました。

実物をみて、以下の条件が出ました。
  • 6畳の部屋で使用するので、とりあえず2〜3m風が届けばよい
  • 風力がそこそこある方がいい(夫希望)
  • 上むきに風を送れる(私希望)
  • 省エネ10〜20Wくらい
  • タワーファンより扇風機
  • 値段は1万円くらいまで

以前の家で、義両親がくれたダイソンのホット&クールを使ってみて、あまり涼しくなかったというのもあり、断然タワーファンよりも扇風機派になりました。
スタイリッシュで部屋の雰囲気がいいなとも思うのですが、見た目よりも快適さを重視します。

〇〇ウィング、そよ風みたい〜など高性能はさほど求めていないけれど、「いいな〜」と思った小型で風量もある、シャープや日立の扇風機は2万円くらいしました。

省エネ設計なものは結局高性能ということで値段が高いです。

さすがに扇風機に2万は高い…。
2万の扇風機をあきらめて、7千円くらいの普通の大きさの扇風機で手を打とうか…
迷ったので買わずに一旦うちに持ち帰りました。

Amazon、ロハコ、価格ドットコムで検索してみたところ、やはり2万は2万。

「扇風機の安い時期」を検索してみたら、8月終わり〜10月とありました。
やっぱりね…。
これから一番高くなる時期だよね…。

どうにか手はないかと検索してて、
夫が「去年のタイプ、型落ちでもいいよね」と言ったので、
「確かに」と思って、メーカーのHPを見ていたら、2018年の製品カタログにあるじゃありませんか!

さっそく、型落ちの製品番号を検索したら、Amazonとロハコでまだ売られていることがわかりました。
(ヨドバシは品切れになってました。)

しかも半額の1万円弱!

あまりに古いと心配になりますが、私たちは去年発売ので充分だと思ってます。
レビューも出揃っているので逆に型落ちの方が安心でいいのでは?とすら思ってます。

ポイントや割引を考えて、ロハコよりAmazonの方が2千円安かったので、Amazonでポチ!!

2日で届きました♪



シャープの小型扇風機です!
小さいので圧迫感がないです。(製品ページには子供部屋に置かれている写真がトップにきているくらい)

普段夫婦で過ごしている部屋は6畳なので、全くこの大きさでも部屋の隅々まで問題なく風が届きます。
レビューの低い評価を見ていると「思ったより小さいので風が届かない」という意見があり、「そりゃ、そういう企画設計だもんよ」と思いました。

それでこれ、3Dファンという機能があって上下・左右自動で首振りします。
最近の扇風機すごいですね!!

プラズマクラスターで浮遊カビ菌を除去してくれる機能も嬉しいです。

型落ちでも製造は2019年になってました

5月に夏の予行練習をしたような気がしますね。
34℃って暑い。
引っ越して初めての夏、なるべく節約して快適にすごせるようがんばりたいです。