水の節約



我が家では、水の使用にうるさい夫がいます。
電気やガスは無頓着なのに…。
なぜか水だけは大切に使おうと意識が高いです。

今の賃貸マンションに引っ越してから、風呂の水を汲みあげるポンプをテーブルなどの家具よりいち早く買いました。

ベランダにある洗濯機と風呂が離れて遠いので、長いホースを買いました。
10mくらいだったかな?

ほぼ毎日洗濯をしますので、毎朝、窓開けっ放し、ホースが部屋を横断してます。
冬は寒いですが、掃除機かけたりして動いていればそれほど気になりません。

私が結婚する前の実家暮らしの頃も、風呂の水を一時使っていましたが、TVで「雑菌が〜」と観てから、風呂水使用をやめていました。

ですが、結婚してからまた変わりました。
毎日風呂に入る習慣を持つ夫がいて、水を入れ替える習慣も持ち合わせており、大量の水を捨ててしまうのはさすがに「もったいない!」と思うようになりました。

「洗い」だけ風呂水を使っています。

そのほかに植物にあげたり、
自分が家に1人でいる時だけトイレを流すのに使用したりしてます。
(夫がいる時はさすがに恥ずかしいので…)

なるべく、生活経費をミニマルにして、旅行など楽しいことに使っていきたいと思ってます。